1話冒頭、全く知らないキャラたちではじまり、これが今クールの肝だった。
決死隊との交錯。この話なくしては今回は語れなかったね。
序盤は相変わらずの冒険してる感じがすごく楽しかったんだけど、そこから決死隊の過去、主にイルミューイあたりの話で精神が削られていく。
それを受け継いだファプタも。
なのに最終的には納得感のある終わり方で、旅は続いていくし、希望ではないけど明るさも少し見え今後へ。
6層は濃かった。いろいろなことが起こりすぎた。
こっから先どうなるんだろうな。
わざとおいておいてイッキ見したけど、自分の精神衛生上こうしないとやってけないなw
最後が前向きに終わる感じで区切られてよかった。
3期も期待したいなぁ…。
原作も凄かったのだが、音と色がついて動き出してさらに凄いモノになった。
4.1/5
2期もめちゃくちゃ面白かった!
本当にこの作品は先が全く分からないし絶望を毎回のように与えてくる。
3期も是非やって欲しいです!
曲も映像も最高。
続きを見ることができないという喪失感に耐えられそうにないです…
原作(大体)既知でこんだけ楽しめる作品は個人的に凄い。
[ガブールン]との別れ。黄金卿の人々のこれまで生かれた分、次の探窟家へと力強さを与える...みたいな部分を感じ取れるラストは泣ける展開だった。
向き
1.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season ‐浅き夢の暁‐
2.シャドーハウス 2nd Season
3.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
4.サマータイムレンダ
5.プラネテス
距離
1.シャドーハウス 2nd Season
2.マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season ‐浅き夢の暁‐
3.本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
4.サマータイムレンダ
5.薔薇王の葬列
らしい。
面白さの持続性...とか?(作品ごとに似てる指標がまちまちだった)
全話とてもよかった。
毎回毎回、回を追うごとに引き込まれていく世界観は見事でした。
Kevin Penkinの音楽も相変わらず最高で、これが無ければ成り立たない。
ヴエコとイルミューイには幸せになってもらいたいな。
マーさんの涎が毎度気になって仕方がないのは私だけでしょうか。でもそれがとてもジワるのですが。
パッコヤン元の姿かわいい。
原作組に納得してもらえる内容のようなので、いい作品なのではないかと思います。
続きが気になって気になって仕方がない。
新キャラご一行様が出てきて誰なんだと思っていたがそういうつながりであったか・・・。圧倒的な滅びであった。あのリーダー役のワズキャンがいちばんイカンのではないかという気はするw 前期は暴走気味のリコと極めて常識人のレグのコンビがよかったが、今回はあまり絡みが無かったな。やはりこの作者、リミッターが外れている感じはある。
漫画では分かりづらかった後半の戦闘シーンがアニメでは見事に表現されていてとても良かったです。
ストーリーが良いのは言うまでもないです。
ただヴエコとパッコヤンがパッコヤンするシーンを削ったのが唯一の不満点です。
TV2期は母と子が通底するテーマだったのかな。
ファプタとヴエコを中心に物語が進んで,リコレグは脇役と言ってもいい物語。
これまで同様Kevin Penkin氏による劇伴が効果的で,感情を揺さぶられ続けたシリーズ。
劇場版であれTVシリーズであれ,早く続きを見たい。
結構エグい描写もありましたが引き込まれるストーリーは素晴らしいです。
続きはどうなるのかすごい気になる!